おきらくごくらくダイバーなのですが、このブログは私がずっと撮り貯めていたアオウミウシばっかりを乗せることにしました。


by yoko-eugin
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

24日目

a0004326_2213265.jpg


ヒラムシ模様っぽいですね。
体の中心に一本通っているラインに
男気を感じますね~(笑)
…って3mmだぞ3mm!!
富戸の脇の浜は本当にウミウシ天国と化します。
(私にとってのハナシ)

ウミウシとよく間違われる
”ヒラムシ”も色彩変異がたくさんあります。
ヒラムシは扁形動物といい、
プラナリアとかヒルの仲間です。
見分け方は簡単。
お尻のふさふさ(2次エラ)がないのがヒラムシ。
ヒラムシは名前がないものがたくさんあります。
…なんで似ているのかは諸処説があるのでまたこんど。

2004年11月17日撮影
(ホントにこの日は大漁♪)
[PR]
by yoko-eugin | 2004-12-19 22:15 | DIVE