おきらくごくらくダイバーなのですが、このブログは私がずっと撮り貯めていたアオウミウシばっかりを乗せることにしました。


by yoko-eugin
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

9日目

a0004326_13485668.jpg

こちらは秋口に見つけたこれまた若いアオウミウシ。
真ん中のライン以外はほとんど見えません。
こんなにもシンプルだと、
”シロウミウシ”の変異と間違えそう。
…でもアオウミウシだよね。
2003年9月27日富戸にて
[PR]
# by yoko-eugin | 2004-09-02 23:24 | DIVE

8日目

a0004326_22555529.jpg

図鑑に載っているような非常にフツウの模様です。
これが一番安心でかわいいですねえ。

ご存知の方はご存知と思いますが、
ウミウシはだいたい冬から春が一番多いです。
水温はだいたい15度前後。
気温が高ければ多少いいのですが、
やっぱり寒いんです、潜るほうは。

2004年1月3日、富戸にて撮影。
[PR]
# by yoko-eugin | 2004-08-30 22:58 | DIVE

7日目

a0004326_20495897.jpg

こんにちわ。
ボク、アオウミウシの赤ちゃんです。
まだ3mmぐらいしかないんだよ。
だから、模様がまだちゃんと”乗っからない”んだ。
これからどんな模様になるのかなあ?

2004年1月3日伊豆の富戸で撮影。
この日は”ピカチュウ”も見られて、うれしかったな。
…ピカチュウとは?「ツノフリザヤウミウシ」のことだよ。
[PR]
# by yoko-eugin | 2004-08-28 20:52 | DIVE

6日目

a0004326_2353859.jpg

まだ若いアオウミウシです。
春はこういうウミウシが多いです。
4日目のより黒い点が散っていてちょっとかわいいでしょ。
周りのキイロもちょっとフリルぎみでいい感じです。
触角のあいだの丸い模様がチャームポイント。
2004年3月20日、伊豆の富戸で撮影。
[PR]
# by yoko-eugin | 2004-08-27 23:59 | DIVE

5日目

a0004326_23411169.jpg

春はウミウシが多いね~。
この2匹は操作していませんよ。
固体によって微妙に違うのがわかりますよね。
勝手に上のほうは「ミズタマ系」下のほうは「ライン系」と言ってます。
2004年4月17日に伊豆の富戸で撮影しました。
[PR]
# by yoko-eugin | 2004-08-26 23:41 | DIVE

4日目

a0004326_223555.jpg

なんだかのぺ~っとした模様のウミウシです。
まばらなミズタマ模様がいいかんじ。
若いアオウミウシだと思います。
2004年5月15日、伊豆の富戸で撮影。
[PR]
# by yoko-eugin | 2004-08-24 22:37 | DIVE

3日目

a0004326_0181249.jpg

これまた2004年8月11日江ノ島、ポイント名「くじら岩」
伊豆はほとんどいないのに、どうしているんだ?江ノ島??
黄色い点がはっきりとした「水玉」模様。
黒い点は少ないのが良くわかります。
[PR]
# by yoko-eugin | 2004-08-24 00:19 | DIVE

2日目

a0004326_13521881.jpg

と~っても普通なアオウミウシです。
側面にちょっと傷がありますねえ。
成長過程でなにかしら引っ掛けたのかな?
2004年6月13日、伊豆の富戸で撮影。

ここで「アオウミウシ」とは?
裸鰓目ドーリス亜目イロウミウシ科
体長は5cmぐらい。
本州、四国、九州の温帯の岩礁域に住む小型の普通種。
水深10~30m冬場は少し減るみたいです。
一般的に濃青色の体に黄色の周縁、体の中央に黄色の縦線、
その両側に不連続で黄色の線が走っています。

この不連続が個体差を生むのですが
これまたいろいろなバリエーションがあります。
キイロの線だったり水玉の模様のようだったり
黒色が入っていたりとこれまたいろいろです。
とっても奥深い(笑)ウミウシです。
[PR]
# by yoko-eugin | 2004-08-22 16:48 | DIVE

1日目

a0004326_13585073.jpg

2004年8月11日ポイント名:江ノ島 ホール
透明度が悪くて大変苦労しました。
しかしここは水深10mぐらいにウミウシ天国!
非常に派手な一品ですね。
触角間の模様が少々某球団マスコット「ジャ●ット」に似ているのが少々気になりますが。
[PR]
# by yoko-eugin | 2004-08-22 01:29 | DIVE